来年から長女が小学生になるので、現在我が家では学習スペース確保に向けて、大幅に模様替えしています。

その一環として、私のミシン部屋も移動しなくてはならず、春以降布買いを控えて、消費に励んできました^^;
それでもまだまだ箪笥いっぱいの布ですが、購入しなかった分、少しは減ったかな?

現状、新しく確保したミシンスペースにロックミシン、これまでのミシン部屋に職業用&家庭用、と別れて置いているので、とても作業し辛い日々です。笑
早く完全に引っ越しして、落ち着いてミシンタイムを楽しみたいです。。

布の消費に励んでいる中で、大人服用に購入した布を減らすべく、自分服を縫いました!
自分用のパターン等は眠らせているものもあるので、どんどん服に仕立てて、箪笥→クローゼットへと布もお引越しです♪


FullSizeRender
◆生地◆HARU.
◆パターン◆【チャレンジ】No.78 フィッシュテールスカート|RickRack


RickRackさんのチャレンジパターン、フィッシュテールスカートです♡
未作製スカートパターンは、このフィッシュテールと、パタレさんのセミフレアスカートがあるのですが、まずはカジュアルなこちらから。

元々はワンピースにできるかな?と思って購入したリネンだったのですが、思いの外厚みがあり、カラーも目立つので、スカートに変更;
結果、程よくボリューミーに、かつリネンなので春夏向けになりました**

使用したのは、HARU.さんのプレミアムリネン、コバルトブルーです。
W幅なのでお得で、こうしたボリュームのあるスカートは裁断しやすいです。


FullSizeRender

裾は前から後ろにかけて、少し下がっています。

丈は158㎝強の身長の私が着ると、少し長めに感じました。
ただ、最近は丈が長めのワンピやスカートが多いなぁと感じるので、これがトレンドの丈なのかな?
もしくは想定身長が高めかな?
軽やかに履きたい場合は、少し丈を削ってもいいかと思います^^


FullSizeRender

リボン等は着用する度に面倒に感じそうなので、付けませんでした。。
これまでの経験上、リボンを可愛く・・・というより、邪魔・・・としか感じない私なので。笑

おかげで工程も少なくなり、すっきり仕上がりました。

前ウエストはゴムが入らずすっきり、ウエストインに対応しています。
前ウエストのみ、布帛用接着芯を貼りましたが、しっかりして良かったです。

前ウエストにはタックも入り、ほど良く広がるスカートになっています。


FullSizeRender

後ろウエストにはゴムが入ります。
やはりウエストゴム仕様は、着心地も楽で嬉しいです^^

用尺を結構使うスカートなので、ある程度軽めの素材が向いていると思います。
このプレミアムリネンくらいなら許容範囲ですが、もっと厚みがある素材だと重く感じるかと。


FullSizeRender

正面から見ると、こんな感じです。

前スカートのタックがふんわり広がって、蹴回しが広く、とても動きやすいスカートです^^
同じRickRackさんのマキシスカートを愛用している私ですが、そのスカートよりも裾周りが広く感じて、大股歩きをしてもOK!笑
楽チンスカートが出来上がりました♪

このスカートを作ろうと、コットンリネンも購入してあるので、そちらもせっせと仕上げようと思います^^;

ミシン部屋や子供部屋のリニューアル(笑)、学習机購入についても、追々記録していけたらと思っています***





赤チェックは定番で大好きな柄♡
30代だけど、赤チェック履きたい。笑




チノパンも作ってみたいアイテムの一つ!



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram