随分と更新が空いてしまいました;
何かあったわけではなく・・・^^;
ここのところ、ミシン部屋を大移動していました。

来年、とうとう小学生になる長女のため、ミシン部屋を空けて、子供部屋にする準備を始めました。
机はまた別の部屋に置くことになっているのですが、そのためにこれまでのミシン部屋におもちゃを収納して、子供達の遊び部屋にすることになりまして。
6月に入ってからは、とにかく休みの日ごとにミシン関係の物を整理して、移動して・・・を繰り返していました。
そのため、なかなかミシンタイムは確保できず、ここ数日でようやく落ち着いてきました。

移動先のミシン部屋では、今までよりも収納が少ないので、生地も少し整理しまして、後日お譲り先を募集しようと思っています**
その時はまた、ご興味のある方は宜しくお願いします^^

illust-haruiro-3

さて、そんな移動期間を経て、もうず~っとず~~~っと作りたくて、生地も用意していたのに、おそらく1年以上寝かせた服が出来上がりました^^;

言わずと知れたfab-fabricさん、素敵な生地屋さんであることはもちろんですが、私は作例集目当てで、よく覗いています。
パターン本やfabさんのオリジナルパターンの作例を数多く製作されていて、「この生地でこれ」という作例がとても分かりやすいのです^^
製作時間等の目安も書いてくださっているので、とにかく参考になります。

そんなfabさんのオリジナルパターン、沢山無料で公開してくださっています。
作ってみたいパターンばかりで、いつもダウンロードしてはストックしているのですが、なかなか取り掛かれず・・・(;´Д`)
中でもルーズフィットパンツは、初めて見た時から「絶対作りたい!」と意気込んでいたのですが。。
結局、1年以上越しでの完成となりました**


IMG_4796

◆生地◆slowboat
◆パターン◆#014 ルーズフィットパンツ|fab-fabric


写真の撮り方がイマイチで、魅力が伝わらないのですが・・・このボトム、これまで作ったボトムの中で1,2を争うほどにお気に入りの出来となりました~!
本当に、このパターン、良いです!
履きやすい!
腰回りから太ももにかけてゆったり、かつテーパードって、もう私にとっては理想的!

ポケットもきちんと付いていて、それでいて、難しくなく。
もうまた作る気満々です♪


FullSizeRender

前ポケットはとても簡単で、かつ大きさもそれなりにあって、重宝します。
スマホ入れに最適♪

今回はslowboatさんで以前購入したチノっぽい生地を使ったのですが、しっかり感もあって、とても良かったです。
確かアパレル残の生地で、とても上質な生地との説明があったのを覚えています。
その説明通り、とても品よく仕上がる生地で、わずかに光沢もあり、自分で言うのも何ですが、履いていてハンドメイドぽく見えません。^^
実際、家族も言わないと分かりませんでした。笑

そして、洗濯後の皺も少なく、この辺りもアパレル残ならでは。
とにかく大人服として、とても扱いやすい生地でした♡


FullSizeRender

後ろポケットは玉縁ポケットなのですが、これもとても簡単仕様♪
玉縁ポケット初心者の私でも作れたので、ごく簡単な仕様にしてくださっているのだと思います。
無料パターンなのに有難い。。。

既製品では見せかけのポケットになっていることも結構ありますが、こちらは本当にポケットです^^


FullSizeRender

夏は裾をロールアップして履くのも有りです♪

とにかく、とっても履きやすい!
そして、生地にストレッチ性があるので、より着心地良く^^
生地もベージュ系を選んで正解でした♡
手持ちの服ともコーデしやすく、すでにヘビロテしています。

いやーーーもう、ほんと、こんなお気に入りを作れるなんて。
今度はリネン系の生地でも作ってみたいと思っています***






カラー展開も豊富なリネン。
くったり良い感じのボトムに仕上がりそう♪




naniIROのこの柄でもルーズフィットパンツを作りたい^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram