遅ればせながら、今年の母の日の記録です^^;

今年は実家の母にハンドメイドでプレゼントしました♪


FullSizeRender
◆生地◆パンドラハウス
◆パターン◆サコッシュ|パターンレーベル


いつからか、イオンに入っているパンドラハウスで、リサ・ラーソンの生地が販売されるようになりました。
ライオンとかハリネズミとかのデザインが好きなので、いつか作りたいなぁと思っていたのですが、ようやく出番が来ました^^

実家の母には、まだサコッシュを作っていなかったので、リサ・ラーソンのラミネート生地で作りました。
絵柄にそこまで方向性があるわけではないのですが、文字に方向性がある生地です。

基本的には前後一体で裁断するパターンなので、前と後ろとでは柄の上下が逆になります。
今回はこの生地でどうしても作りたかったので、前面がきちんとした向きになるよう作りました。
(向きを統一する必要のある生地の場合は、底部分で接いで作ることも可能かと・・・やったことはありませんが;)


FullSizeRender

サコッシュは、くたくたな生地で作るよりも、ラミネートくらいしっかりした生地で作りたい派です。笑

撥水ナイロンとかが最適だとは思うのですが、デザイン的に無地は苦手・・・というか縫うテンションが上がりにくいので^^;
今回はテンションの上がる生地が見つかって良かったです。

ラミネートの厚みにもよりますが、今回はしっかりしたサコッシュになりました。
このくらいしっかりしていると、扱いやすそうです♪

母は早速、ちょっとそこまでのお買い物等に多用してくれていますが、「これは便利やわ~」と喜んでくれていました**


FullSizeRender

私の実家は、父が介護が必要な状態で、母は毎日父のお世話に追われています。
病院通いは多くはありませんが、父を連れて出かける時は細々とした荷物が増えます。
やはり、内ポケットは大事だなぁと感じました。

パタレさんのサコッシュは外ポケット、内ポケットとあるので、用途によって使い分けでき便利です。

これまで手提げタイプのバッグばかり使っていた実母ですが、お財布とかささっと出したい物はサコッシュに入れておくのが便利に感じたようでした。
病院へ行く際も、備えで持っていく荷物は手提げに、財布や薬、スマホ等々はサコッシュと、使い分けられると便利かなと思って作りましたが、正解だったようです^^

ハンドメイドでのプレゼントは、アイテム選びに本当に気を遣いますが、こうして便利に使ってもらっている姿を見ると、やはり嬉しいものですね***


他にもこんなサコッシュ作ってます♪





同柄の綿麻キャンバスもあります^^
バッグ等はこっちがいいかな?




パンドラハウスだと、篠原ともえさんデザインの生地もついついチェックしちゃう。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram