先日、娘達の通う保育園で、夕涼み会がありました。

まだまだ梅雨の最中、そして今年は特に気温もそこまで高くなく、本当に涼しいな~という中での夕涼み会になりました;


IMG_5061

娘達、今年は二人共、amiepocheさんのふれあ浴衣を着せました♪
次女の浴衣は、長女に作ったお下がりです。
浴衣は着る回数的に、お下がりできると有難いですよね^^;

我が家は姉妹なので、長女2年+次女2年くらい着られるので、まだコスパがいい方かなと思います。
先生達にも褒めてもらえて、ご満悦の二人でした**

illust-tubame1

さて、暑く感じられる日も多くなってきたところで、次女のボトム問題勃発です。。。
次女・・・長女の同月齢の時とは比べ物にならないほど、自我がしっかりしております。。
好みもはっきりしているので、朝のお着替えも一苦労;
「スカートが良い!」「ズボンは嫌!」と、毎日2~3回は着替えを繰り返しています。

ずっと付き合っていると私も疲れるし、時間も無いので、ほとんどは放置しています。笑
自分で勝手に出して着替えられるので、落ち着くまで放置。
自分で決められなくなると、「おかあさーん」と泣きついてくるので、それまでは好きにさせています^^;

とは言え、保育園からの指示や次女の好みを合わせると、ちょっとボトム不足かな~と感じられたので、7月は次女のボトム強化月間にすることにしました!


FullSizeRender
◆生地◆デコレクションズ
◆パターン◆toco.(無料パターン)


困った時のtoco.さん!量産向きのパターン沢山!
今回もtoco.さんにお世話になりました。笑

園からは、
  • 長ズボンでも、ショートパンツでもOK。
  • ワンピースはトイトレ的にNG。
  • 自分で着脱しやすいことが第一。
  • 着脱しにくいので、デニム等はNG。
等の指示があります。

これは、お世話してくださる先生の気持ちや手間を考えると、どれも納得なので、これらの条件を満たすことが最優先。
かつ、次女の気持ちを惹くことが大事なので、ここは次女に生地を選ばせることにしました。

スカート大好きな次女ですが、月齢的にまだパンツスタイル優先でいてほしいところです。
形は着脱しやすいショートパンツにすることに決め、その上で生地を選ばせました;


FullSizeRender

デコレクションズさんのボタニカルテイストな生地、次女からOKが出ました!
意外と大人な好み。笑
お花=可愛い、と思っている様で、お花があって、赤い色が入っているのが良かったみたいです^^;

私的にも、ベースが黒なのはコーデもしやすそうなので、一発OK出しまして、着脱しやすいかぼパンにしました**

生地さえ決まれば、あとは楽チン♪
このかぼパン、無料パターンで本当に有難いです。
何度も作っているので、ちゃちゃっと1着完成しました♡


IMG_5032

堂々たるモデルぶり、笑ってしまいます。笑
一体どこで覚えてくるんだろう・・・。
次女、ムチムチで、今が一番可愛い時期と、自分でも分かっているような立ち姿です^^;

2歳6か月、身長90㎝弱、体重13㎏弱の次女が、サイズ90のかぼパンを履いています。
パターンの指定通りに作りまして、ゴムの寸法もそのままです。

このパターン、長女の時はワンサイズ小さくても履けるくらい、ゆったりしたパターンだと記憶しているのですが・・・ムチムチの次女にはジャストサイズはジャストでしかありませんでした;


IMG_5033

本当にぴったり。
ゴムはきつくないので、ゆとりはあるのですが、来年は履けない・・・^^;
かぼパンは、ワンサイズ上で作っても丈感は問題ないので、次は100サイズで作ろう。。

このかぼパンは、ゴムも細めの物を入れるので、幼児でも楽に着脱できます。
これからの暑い季節、薄手の布帛のボトムは、子供達の着心地のためにも重宝かなと思います。


FullSizeRender

このぷっくり感がたまらない♡

なぜか我が家の娘達、トップスをインするのが好きです^^;
長女はウエストが細いので、ガバガバするのが嫌で、トップスが長めなのも嫌で、インしていることが多く、その姿を次女はそのまま真似ています。
次女は何でもお姉ちゃんと一緒!な時期です。

長女の話す言葉を、そのままオウム返しして、自分のことのように話します^^;
服も、長女とお揃いの物は素直に着ます;
よって、この生地で長女にもボトム作ります。
我が家の平和のために。。。笑


他にもこんなかぼちゃパンツ作ってます♪





使用した生地はこちら。
大人服にも使える感じなので、親子お揃いも♪




この生地も、姉妹のボトムに待機中。。




デコレクションズさんは可愛い生地多すぎ。。
この生地で子供服もシックで素敵だなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram