先日作った次女のかぼパン、長女も柄を気に入っていて、「私のも作って!」と言われておりました^^

1mしか購入していない生地だったのですが、なんとかギリギリ長女の分も裁断できました♡
ポケットだけ別布にしたので、全部共布だったら無理だったかと。。

長女は細身なので、トップスもボトムも未だに100でも着られるのでは?と思うほどですが、ジャストは110、スカート等は身長のせいか120じゃないとミニミニになるので、長く履けるようかぼパンも120サイズで作りました♪


FullSizeRender
◆生地◆デコレクションズCheck&Stripe
◆パターン◆タックかぼパン|muni


ぐっと大人っぽい雰囲気のかぼパンになりました^^
長女も気に入ってくれて、万々歳♡

足りなかったポケット生地は、ドットミニヨンで涼し気に。
このポケット、長女はほとんど使わないので、ドットミニヨンくらい薄手でも問題ないかと。笑


FullSizeRender

タックが沢山入っているので、立体的なデザインになって、ぷっくり感がたまらないパターンです。
女の子のボトムで、一番好きかも・・・というくらいお気に入りパターンです。

特に作りにくい箇所もなく、仕様書通りに縫っていたら完成・・・する物なのですが、今回大失敗をやらかしました~~~;;

久々にこのパターンを作ったのですが、前後のヨーク切り替え部分の生地を上下逆に縫い合わせてしまって。。
ウエスト部分を折り返す際に、「あれ??」となって気づくという。。
そして、ロックしてしまった所を解く作業が何よりも嫌いなもので、長女用ということもあり、強行突破してしまいました。(決して真似しちゃダメなやつです。^^;)
長女が細身なのを良いことに、「まぁ履けるやろ。」とスルーしました;

何年縫ってても、こんな初歩的失敗をしてしまう・・・。


FullSizeRender

ぱっと見は、そこまで分からない??
残念な失敗すぎますが、この夏はこれで我慢してもらおう。。

何せ、同じ生地を続けて縫うことに、かなり縫いモチが上がらないもので。笑
次女→長女と、全く同じ生地なもので、集中力が切れまくりました~;
ほんと、お揃い作るのも楽しいけど、縫いモチの維持が一番課題だったりします。。
販売用に沢山作られる方、心から尊敬しております。。


FullSizeRender

というわけで、失敗したかぼパンですが、長女、無事に履けました♡笑
身長は115㎝を超えてきて、体重も19㎏ほどになりました。
やや細身かな?くらいの体型なのですが、このかぼパンはゆとりたっぷりなので、涼し気に履けます。


FullSizeRender

横から見ても、このくらい太ももにゆとりがあります。

夏はこうした涼しく履けるボトムが大事ですよね~。
プールが始まって、毎日2組着替えが必要なので、トップスもボトムもストックが必要な季節です。


FullSizeRender

写真も、なかなか全身撮るのが難しい身長になってきました。
大きくなったなぁ。。

先日はランドセルも見に行ってきました。
今はランドセルを購入する時期も早いのですね;
のんびりしていたら、「夏頃までは在庫があるようにはしています。」とメーカーから聞いて、「え?夏には買う前提なの!?」と、驚いた私です^^;
気に入った物が決まっていたので、急いで実物を見に、家族で出かけてきました♪
長女も気に入って、身体にもしっくりきていたので、決定。
さくっとラン活、終了しました**

ブログを始めた頃、まだ1歳だった長女も、今年の9月で6歳です。
早過ぎて、自分の年にびっくりします。笑


関連記事





使用した生地はこちら。
デコレクションズさんは大人から子供まで使える生地が豊富♪




こちらも、長女にスカートを頼まれて待機中の生地。




この生地も、姉妹お揃いを作ろうと待機中^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram