夏になると、やっぱりこの形が履きやすいようで^^
お義母さんから、またまたガウチョのリピートオーダーです**

かれこれ、このパターンは自分用含め5着くらい縫っています。
5着分縫うと、さすがに元は取ったかなという感じですね。

普段、縫ってみたい物が沢山あり過ぎて、なかなか2度目すら無いので、5着って貴重。笑
お義母さんは気に入ったパターンをリピートしてくれるので、パターンの元を十分に取れています。

今回のガウチョは、夏でも涼し気に履けるボトムで、サテンで作るとより涼し気で夏向きになりました♪


FullSizeRender
◆生地◆naniIRO 
◆パターン◆【チャレンジ】No.07 ガウチョパンツ|RickRack


お義母さんはnaniIROが好きなので、頼まれるのは基本的にnaniIROの生地で作るお洋服です。
HPを何度見ていても、naniIROの生地って飽きることが無く、それどころか欲しい生地が増えてしまう、、、困ったものです^^;

こちらのサテン生地は、生地ミミは少し無地部分があるので、めいいっぱい使うパターンはご注意を**
サイズ38のガウチョパンツで、ギリギリOKな感じです。


FullSizeRender

60サテンで涼し気な薄手生地なのに、透け感はありません。
これ、夏にはかなり重要ポイントですよね^^

今年は比較的涼しくて、7月に入ってもまだ夏日ー!という日はほとんどなくて、半袖だとむしろ寒い?という日もあるくらい。
でも梅雨が明けたら、間違いなく暑くなるかと思うので、1枚で履けるボトムは欲しいところ。

RickRackさんのガウチョパンツは、polkadropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツと比べると、裾周りがすっきりしているように感じます。
ボリュームがやや抑えめなので、ガウチョの中でも軽い生地ならすっきり着られるかな?


FullSizeRender

きちんとポケットが付いているのも◎。
最近、ポケットはサボらなくなりました。笑

これは頼まれ物なので当然ですが、自分服でもポケットは付けています。
やっぱり便利ですね!
今は娘達の送迎があるので、ポケットに車の鍵を入れる事も多く、必須アイテムです。
ポケットをサボって作った服の日は、「あーーーポケットないーー」と毎回思います^^;

私の作業時間を考えると、ポケットは1日分割かないといけないのですが、1日分の作業時間で付けられるなら、付けるべきだと思い直しました。
以前は、一日でも早く仕上げたかったけど、今は「着心地の良い服を丁寧に作る」が目標です。


FullSizeRender

こちらのガウチョパターンは、ウエストの始末がこんな感じで、楽に作れる仕様になっています。
時短で出来上がるので、ここも嬉しいところ**
ロック始末が嫌な方は、バイアステープの要領で始末することも可能だと思います^^

お義母さんはこのパターンを気に入ってくれていて、外出時はよく履いてくれています。
せっかく作った物なので、こうして履いてもらえるのを見ると、喜んでもらえてるのかな?と思えて安心します。笑
この夏も沢山履いてもらえますように***


他にもこんなガウチョパンツ作ってます♪





naniIROはサテン生地が縫いやすくておススメ♪
お出掛け着にも使いやすいです^^




スカート好きの長女に、新しくスカートパターンを。
インナーパンツ付きは嬉しい♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram