先日、姪っ子ちゃん達から、長女に自電車のお下がりを貰いました^^
これまで3歳頃からストライダー的な物は乗りこなしていた長女。
なかなか自電車で出かける必要がなく、購入していませんでした;

でも、長女も来年から小学生。
今年の誕生日には自転車かなーなんて、漠然と考えていた時に、有難いお下がりの話があって、頂くことにしました♪
姪っ子ちゃん姉妹が乗っていたものだけど、まだまだ綺麗!
赤い可愛い自転車に、長女もとっても喜んでいました^^

長い梅雨、それも本格的に雨続きで、全く練習できていませんが、夏〜秋にかけて練習していきたいなと思います。
そんな自転車のお礼に、ノースリーブカットソーを作りました!


FullSizeRender
◆生地◆slowboat
◆パターン◆【ダウンロード版】型紙 ノースリーブカットソー(子供服)|toco.
 

思い立った時に、さっと作れるtoco.さんのノースリーブカットソー!
今回も、思い立って、さくっとパターンを購入して、すぐ取りかかれました^^

姪っ子ちゃん姉妹も、お姉ちゃんの方はもう小学4年生、サイズも140サイズです。
最近ではオシャレにも関心が高い様子で、一緒にお出かけしたりすると、よくお洋服を見ています。
そんなお姉ちゃんが気に入ってくれるか、多少不安ではありますが、この柄は似合うだろうなぁと直感でピンと来たので、プレゼントすることにしました。


FullSizeRender

前後同柄で、まとまりのある感じに仕上がりました。
大きくなってくると、この方がコーデするのに便利かなと。

Slowboatさんのchouchouは、大きくなってきた年頃の女の子でも着られる、可愛すぎないデザインがお気に入りです。
このカラーは夏にぴったりのビタミンカラーが散りばめられていて、そんな所もお気に入りな生地です。

薄手の天竺なので、これから暑くなってきても着てもらえるかな♪
140サイズともなると、頭通らない問題も無いので、天竺を気兼ねなく使えるのも嬉しい♡


 FullSizeRender
◆生地◆mocamochaslowboat


次女ちゃんは、今年小学1年生になったところ。
私のイメージ的に、ほんわかカラーが似合う雰囲気なので、 mocaさんのデイジー柄ぴったりかなと^^

ピンク過ぎず、所々紫も入っている生地なのが、お気に入りの生地です。
去年、長女にはこの生地でワンピースを作っています。
このワンピース、まだまだお気に入りで、今年もよく着ています♪


 FullSizeRender

後ろはラベンダー系のハイジで♡
ハイジも女の子には鉄板の柄で、姪っ子ちゃん達には何年か前にもハイジでお洋服を作ったことがあります。
こうした切り替えを楽しめるパターンでは、大活躍する生地です。

何色もストックしているけど、そろそろ在庫が心もとない。。
最近slowboatさんではチェック系の生地も色々出ているので、また買い足そうかな^^ 

姪っ子ちゃん達、この週末に我が家に来てくれる予定なので、早速渡せます。
喜んでもらえますように**


他にもこんなノースリーブカットソー作ってます♪





Mahoeさんのサンプルが素敵なさくらんぼ柄♪
汚れも気になりにくいネイビーベースなのが良い^^




浴衣にも良さそうな和モダンな生地**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram