とにかく暑い!暑い!!暑い!!!

8月に入ってから晴天の日は35度付近の気温で、地区水泳も中止になっている三重県。
プールに行くことも危険な気温なので、室内で遊べる場所~と思って探したら、まだ「トンデミ」に行っていないことを思い出しました^^


FullSizeRender





トンデミは、屋内でめいいっぱい運動できる施設です。
三重県ではイオンモール桑名にあります。


FullSizeRender

本格的に遊べるのは、小学生くらいになってからです。
長女は体重制限でダメだったので、今回は姉妹でキッズエリアのみで遊びました。
(メインのエリアは身長110㎝以上、体重20㎏以上でないと遊べません;)

次女が何でも長女と同じようにしたがるので、今回は二人ともキッズエリアで平和だったかもしれません^^;
キッズエリアの利用は2時間制で、子供800円、大人500円です。
今回は子供2人、私達も夫婦で入場したので大人2人、合計2600円かかりました。


FullSizeRender

イオン等の遊び場と大きく異なるのが、この時間制システム。
30分刻みでの入場となるので、開始時間前に待機します。

キッズエリアは特に予約は必要ありませんでしたが、メインエリアは混雑時は予約した方が良さそうです。


IMG_5295

トンデミ、我が家的最大の嬉しいポイントは、エリア内にトイレがあること!
これ、イオン系の遊び場ではなかなか実現されていないことです。

モーリーファンタジー等なら、一度外に出てトイレに行かなければいけない所が、トンデミならエリア内で済ませられる!
なかなかトイレの予告が難しい年頃の子連れでも、これは助かります。

エリア内には、所々ベンチや椅子も設置されているので、大人も休憩しやすく、また見守りやすくて良かったです。


IMG_5268

それにしてもトンデミ、夏休みでも空いています。
訪れた日は外気温35度以上、とても晴れた暑い日だったのですが、トンデミは有料施設だからか、メインエリアもキッズエリアも遊ばせやすい環境でした。
お金はかかりますが、混んでるプールより、大人にとっては快適で楽です。笑


IMG_5267

キッズエリアは、屋内公園といった雰囲気で、一般の公園にあるような遊具も設置されています。
でもこの暑い夏、運動はさせたいけど、外は危険・・・という時、ここは本当に良いですね^^

子ども達も暑さにバテることもなく、2時間近くめいいっぱい遊びました。
以下、設置されていた遊具です。


IMG_5276

IMG_5277

IMG_5302

IMG_5311

IMG_5310

ご覧の通り、公園で遊んでいるのと同様の遊びができます。
モーリーファンタジー等だと、身体を使った遊び以外の物も多いので、ごっこ遊びで終わってしまうこともありますが、トンデミはとにかく体を使って運動する施設です。
雨だったり、暑すぎたり、外で遊べなくてストレスが溜まっている子供達にはぴったりです。


IMG_5296

こうした乗り物系もあります。
ここで出会った子供同士で競争したりして、楽しそうでした♪

この日は昼食を食べて、13時からの回で入場しましたが、同時間帯に居たのは数組で、子供の数も10人ほど。
どの遊具も順番待ちすることなくスムーズに利用でき、快適でした。
2時間も遊べるかな~~なんて心配していたのですが、1時間半経つまでは子供達ノンストップ。
次から次へと遊び倒し、休憩を挟んで結局2時間ギリギリ遊びました^^;

また、エリア内には自販機や鍵付きのロッカーもあります。
鍵付きのロッカーもダイヤル式の鍵で、無料で利用できるので、大人も限りなく手ぶらに近い状態で遊べます。
トンデミのメインエリアも、見学のみならOKなので、見に行ってみるのも楽しいです。
大人でも十分楽しめそうな設備で、私が見ていてもワクワクしました♪
見学した長女は案の定、「今度はこっちやりたいー!」と^^
また、もう少し大きくなったらメインエリア目的で遊びに来たいと思います**





自宅向き室内遊具ではトランポリンが活躍中♪
大人の有酸素運動にも^^




屋内遊びではボードゲームもオススメ!
最近購入したのはこちら。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram