毎日暑いですね~~~;;

今年は我が家は初盆で、仕事の忙しさ&初盆のお参りに来て下さる方とで、てんやわんやです(;´Д`)
子供達が元気に過ごしてくれているのが、まだ救い・・・。

お盆明けには、長女の初めてのバレエ発表会も控えていて、バタバタしつつも楽しみです^^
年明けからずっと練習してきていて、最近は毎日家でも練習しているので、なんとか体調不良で欠席だけは避けたいものです;

そんな暑い中、夏のノースリーブカットソーを作りました**
先日、姪っ子ちゃん達に作った時に、一緒にまとめて作った分です。
大きめサイズで、小学校の子にも着てもらえるサイズで作りました^^


FullSizeRender
◆パターン◆【ダウンロード版】型紙 ノースリーブカットソー(子供服)|toco.
◆生地◆puririslowboat


夏に爽やかな配色で♡
ホワイトベースはやっぱり爽やか~^^
でも、うちの次女には怖くて着せられませんけど。笑


FullSizeRender

ノースリーブカットソーの良い所は、前後で生地を変えてもキマる所♪
後ろ見頃には、同系統のハイジを使いました。

この配色のハイジ、夏にぴったりですっごく好きなんです。
ストックしておきたい気持ちもあるけど、最近の私はストックより使う!に傾いているので、ガンガン使っていきます!笑


FullSizeRender
◆生地◆mochamochabichette


こちらは130サイズで、ちょっと可愛くスイートガーデン。
この細かな配色、デザインが大好きな柄です。

夏向きの薄手の天竺ですが、130サイズならネック周りを気にせず生地選びできます。
私は基本的に100サイズくらいまでは、スムースで作ることが多いです。
天竺は伸縮率が低い生地も多いので、やっぱり2歳くらいまでは厳しいかな~と;
頭囲の小さなお子様なら心配ないですが、我が家は二人共、天竺に泣かされているので、もうスムースでしか作りません!笑
最近、やっと長女には天竺で作るようになりました**
次女はまだまだスムースです。。


FullSizeRender

後ろ見頃は、bichetteさんのパリ・デージー。
この柄も可愛くて、貴重な在庫です♡

最近、どの生地屋さんも激戦過ぎて、なかなか販売時には参戦できません;
そのため、どの生地のストックも貴重な物になりつつあります。。
自分がハンドメイド始めた頃よりも、競争が激化している気がします^^;


FullSizeRender
◆生地◆slowboatbichette


最後はサイズ140!とっても大きく感じるサイズです。
姪っ子ちゃんに作ったのと同じサイズ、そして生地もslowboatさんのchouchouです。

この天竺、さらっとしていて、白も綺麗で、本当に素敵な生地です。
いつもならあまり選ばないのですが、この生地だけはグリーン系の色が綺麗で一目惚れでした^^
爽やかな1着になりました♪


FullSizeRender

バックはこちらもパリ・デージー。
ちなみに、140サイズですが、50㎝だけ購入した生地で裁断できました!
本当にギリギリですけど;
無駄が少なくて、本当にこのパターン、優秀です◎
片身頃分くらいしか残ってないなぁ~な生地の消費も良いですね♪
(生地屋さんによっては、ギリギリ裁断かもしれないですし、水通しでの縮み率にもよるので、絶対とは言えませんが;)

ノースリーブカットソー、今年の夏はこれで終了です!
現在、我が家のワンピース星人達に、お揃いワンピを製作中です^^;
もう、ほんと、最近「スカート」か「ワンピース」なので。。
私はショートパンツとかも好きなので履いてほしいのですが、なかなか女子は難しいですね!!笑


他にもこんなノースリーブカットソー作ってます♪





女の子服に良さそうなローン。
色違いでお揃いも可愛いかも。




夏に良さそうなレース生地♪
ストックしておくと、切り替えTシャツとかに便利かな。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram