久々に新しいパターンで、お洋服作りました^^
しかも、このパターン、とっっても優秀ーーー!

初めて作ったばかりですが、もうすでにまた作りたい!
オールシーズン対応の、ステキなパターンでした♪


FullSizeRender
 ◆生地◆HARU
◆パターン◆サンドレス|muni


HARUさんの60ローン生地、ネイビー地にオレンジの花柄が、なんとも大人可愛い♡
一目惚れした生地でした。
真夏にはこうしたローン生地が涼しく着られて良いですね^^
皺にもなりにくそうで、扱いやすいのが良かったです。

使用したパターンはmuniさんのサンドレスです。
ずっと気にはなっていたものの、購入には至らず、ようやく今年姉妹2人分のサイズ購入しました。

しかし、このパターン、なぜ今まで買わなかった私!と思うほどに、コスパの良いパターンで(T ^ T)
半袖&長袖対応でオールシーズン作れる上、ペプラムタイプ、ワンピースタイプ、スモック風、キャミ風と、とにかく色々組み合わせできて、使い回せるパターンなんです。
(長袖はHPで無料ダウンロードできます)


FullSizeRender
 
今回作ったのはスモック風、半袖、ワンピースタイプになります。
この形、夏のお嬢さんな感じで本当に可愛いんです♡
ちなみに、襟ぐりのフリル部分は巻きロック処理にしました。


FullSizeRender

襟ぐりやウエストがゴム仕様になっているのも、何気にポイント高いです♡
布帛のお洋服は着脱しにくい物もありますが、ゴムなので問題ないし、ウエストのゴムはスタイル良く見えます^^

そして着脱と言えば、このパターンはもう一つオススメポイントがあって、前後の区別が無いんです!
前後どちらでもOKなパターンとなっています。
我が家は特に次女が、1人でのお着替えがまだ心配なのですが、前後間違ってもOKなんて!
いや〜muniさん、色々凄すぎるパターンですわ。。


FullSizeRender

とは言え、長女の方はポケットも必要になってくるので、前後の区別をタグで分かるようにして、アレンジで脇にポケットを付けました。 
パターンレーベルさんの本から写したポケットパターンを、RickRackさんのマキシスカートの縫い方で付けています。

自分にとってやりやすいポケットの付け方を覚えておくと、こうしたワンピースやスカートの時にさくっとアレンジできて便利です♪


IMG_5451

もうお姉さんはノリノリです♪
ご機嫌で着てくれました^^

長女puiは、5歳10か月、身長115㎝超、体重20㎏弱になりました。
サイズ120のサンドレスを着ています。
ジャストサイズな感じで着られます。
これも、ウエストゴムのおかげかな?
来年だと、膝上丈として着ることになるかな、という印象。


IMG_5453

袖の開き具合なんかも良い感じで、風を通して涼しさもありそうです。
ほんと、これ子供喜びますね!

今回はローン生地にして正解でした◎ 


IMG_5452

こちらは2歳8か月になった次女kui。
身長88㎝、体重13㎏弱、最近身長あまり伸びないなぁ。。
写真を撮る時に、やたら荷物が多くて、参考になりません。。

次女は大きめの100サイズで作っていて、裾丈は2㎝の三つ折りにしています。
本来は1㎝の三つ折りなので、総丈で2㎝短くしています。
これでジャストサイズな丈感です。

ただ、大きめサイズで作る時は、襟ぐりのゴムも縮めた方がいいかも。。
デフォルトで作ると、少し開きが広いかな~~という印象になりました。
下着が見えやすいですしね;


IMG_5454

何でもお姉ちゃんと一緒が良いお年頃な次女。
このワンピース、最初に長女の分が出来上がった時、「私のはーーー!」と地団駄踏んで怒っていました。。
私、人がリアルに地団駄踏むのは、次女で初めて見ましたよ。。(;´Д`)
本気で怒っているんだけど、それだけこのワンピースが気に入ったということで。笑
速攻次女の分も作って、ご機嫌直りました^^;ヤレヤレ

しかし、夏物のこうしたワンピースは着せるのが本当に楽しいですね♪
ワンピース大好きなお年頃の姉妹、秋冬にもこのパターンで作ってみようかな??





秋冬にはギンガムチェックで作っても可愛いかな?




このグレーのさくらんぼ柄も、秋冬に使いたい!



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram