着々と、夏服用生地を消費しています!

自分服用に買った長いm数の生地を、きっちりハギレになるまで使い切れるとすっきりします^^
夏生地、特に布帛はそこまで収納スペースを取りませんが、それでも貯めれば・・・。笑
夏はやっぱり布帛が涼しいので、最近布帛の生地消費に努めています。

今回はソレイユさんで購入したソフトローンで、自分用ワンピースを作りました**


FullSizeRender
◆生地◆ソレイユ
◆パターン◆『Lilla Blommaの大人服 (Heart Warming Life Series)』より


ビーンズリングという柄で、ソフト加工のされたローン生地です。
60番手で薄手ですが、ネイビーだと透け感もさほど気にならない程度です。
ブラウス向き、との表示がありましたが、本当にそんな感じ。

ソレイユさんは一つ一つの生地に対する説明書きがとにかく適格で、「失敗した~~!」となることがほとんどありません。
これ、ネットで生地を買う者にとっては本当に助かります。

「何を作るのに向いているか」「厚み」「透け感」と、この辺りは大人服を作るには気になるポイントです。
長いm数を買うからこそ、失敗したくありませんしね;
そういう時、ソレイユさんで「この生地でこれ!」と思って買うと、大抵イメージ通りに作れたりします^^


IMG_5468

ブラウス向きの生地だから、フリルもOKかなと思ったら、やはり良い感じ♪
袖の三つ折りは心が折れるので、細めの巻きロック処理にしました。
ストレスフリーで、気持ち良く縫い縫いできました。笑


FullSizeRender

このパターンで作るのは2回目なのですが、とても着やすいワンピースで重宝しています。
ウエストのブラウジングは嬉しいデザインポイントです。

ウエストマークですっきり、そして私にとって襟回りがしっくりくる。
パターンによっては、襟回りが窮屈に感じたり、着ているうちに後ろに引っ張られる気がしてしまう服もありますが、これは大丈夫でした◎

さらっとしたローンや、柔らかいリネンで作るのがオススメのパターンです。
真夏でも涼し気に着られます^^


IMG_5467

子供達の送迎で、ポケットが無いのは不便なので、ポケット付きにアレンジしています。
スカートパターンは直線パターンなので、こうしたアレンジはしやすいです。


FullSizeRender

後ろには、開きがあります。
この開き部分が、地味に難しい。。
縫うことは易しいですが、綺麗に仕上げることが難しい。。
きっと、もっと綺麗に処理できる縫い方もあるんでしょうが、まだまだ技術が足りません!(;´Д`)

ちなみに、ボタンループはセッパを使っています。
ボタンループ作るの、面倒じゃないですか?^^;
私はあまり好きではなくて、セッパを知ってからは専らセッパ派です。
ボタンを通すにも、ゴムの様な伸縮性があった方が通しやすいですし、セッパは縫い代があるので縫いつけやすいです。

夏の終わりにはなりましたが、また来年も着たい、お気に入りワンピースが出来ました^^
1枚で楽チンにコーデできるワンピース、やっぱり夏は重宝しますね◎





セッパはMahoeAnelaさんでまとめ買いしています♪
楽天なら、こちらのお店で取り扱いがあります。




こちらの本も気になって気になって。。
私には難しいかなあ。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram