秋のススキ

先日、子供達の通う園で、年長児による「お月見団子作り」がありました。
毎年行われているイベントで、年長児さんはエプロン等を持参する必要があります。

そこで、少し小さくなっていた長女のエプロンを、この機会に新調することにしました♪


FullSizeRender
◆生地◆近くの手芸屋さん
◆パターン◆エプロン<キッズM>|ラ・スーラ


以前にもエプロンは作っているので、今回もそちらの無料パターンにお世話になろうかとも思ったのですが。。
無料パターンの方は結構用尺が必要なパターンなので、今回は手持ちの生地が1mしか無かったこともあり、ラ・スーラさんのパターンにお世話になりました**

例によって、ダウンロードパターンです^^
ダウンロードは、必要な時にすぐ購入して取り掛かれるので、本当に便利で有難いです!


FullSizeRender

三角巾パターンも、セットで付いています。
後ろがゴム仕様になっているものです。
1m用意した生地で、エプロン&三角巾&巾着が出来ました♪

胸元の切り替え部分も共布で裁断できたのですが、ポイントになるかなと思って、ヒッコリーで切り替えました。


FullSizeRender

後ろはクロスタイプで、本来はボタンホールを開けて、紐をとめる仕様です。
今回はボタンホールの手間を省きたかったのと、今後紐を長くして使える可能性も・・・と思い、便利なスナップボタン仕様にしておきました**

クロスタイプの物は、きちんと自分で着脱できるのが良いですね^^
園児なので、先生の手を煩わせないよう、こうした自分で処理できるものが一番。
エプロンと三角巾の着脱は、しっかり練習していきました♪


FullSizeRender

この巾着セットで、先生に手作りだとバレたという。。笑
ハンドメイドならでは、巾着までセットのエプロンです。
でも、結局のところエプロン&三角巾を入れる物が必要だし、それなら上手く生地も使い切りたいし、で一石二鳥でした◎


IMG_5619

身長115㎝強、体重19.5㎏程度の長女puiが着ています。
もうすぐ6歳になります**

110~120㎝用のキッズMサイズで作りましたが、ちょうど良かったです。
パターン通りの寸法で、丈等もそのままの仕様です。


IMG_5620

クロスタイプは首への負担もなくて、いいですね♪
最近、自分がクロスタイプのエプロンを好むようになったので、そんな所が気になります^^;

長女も自分で脱ぎ着できるのが嬉しい様で、とても喜んでいました。
この生地、ず~~~っと前に近くの手芸屋さんで長女が、「この生地で何か作って!!」と言って譲らず購入した生地なんです;
役に立つ機会があって、良かったです**


IMG_5618

三角巾も、ちょうど良いサイズでした♪
頭囲が大きめなので、ゴムを気持ち程度長めにしています。
ポニーテールじゃなかったら、もっとぺたんと、可愛い形になる気がします^^


エプロンセットを持って、ルンルンで登園しました。
お団子作りも楽しかった様子で、良かったです**
子供用のエプロンセットも、探すと気に入るものを見つけるのが難しかったりするので、ハンドメイドでささっと作ってしまうのも有りだと思いました!


他にもこんなエプロン作ってます♪





エプロンにしたら絶対可愛い生地♡
小学生になって作る機会があったら使いたいなぁ。




男の子なら、こんな宇宙柄も格好良いかも♪
ボーダーとの組み合わせがツボ♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram