この秋は、長女の生活に少し変化がありました。

長女は3歳の頃から少しずつ習い事を始め、現在はバレエ、ピアノ、オンライン英会話をやっています。
これらの習い事の中で、長女の好きな順はバレエ>英会話>ピアノだそうです**

そんな習い事の中で、この夏は初めてバレエの発表会に参加しました。

長女の習っているバレエ教室は、分校の様な扱いで、自宅近くの場所を間借りしてのレッスンで月3回(土日)、チケット制です。
時間も1回45分で、比較的安価にバレエに親しむことができるものでした。

発表会も自由参加で、参加したい人だけが延長レッスンをして参加するというスタイルで、これまでは参加したことがありませんでした。
ところが、今年は一緒に習っている仲良しの1歳年上の子が発表会に出る!と決めたところ、長女も出たい!と^^;
2年以上習ってきたので、一度は参加してもいいかなと思っていたので、今年は参加することにしました。


IMG_5598

8月に無事に発表会を終えたのですが、発表会のリハーサルが始まった頃から、長女の様子に変化が現れまして。。
とにかく毎日踊っている。
教えてくださっている先生方の本来のスタジオでレッスン&リハーサルを受けた所、とても刺激的で、沢山のお姉さん達と一緒にレッスンしたのが、とにかく楽しかったと。
その熱心さは発表会まで続き、その後も続いています^^;

そんな娘の様子を見て、来年小学生になる事や他の習い事・予定の割り振りを考えて、バレエの教室を本来のスタジオレッスンの月謝制クラスへ替わることにしました。
現在は土日のレッスンでしたが、小学生になると土日に色んな予定が入ってくるし、習い事は平日に済ませた方がいいかなと。
私達の仕事の都合上も、休みは平日になるので、送り迎えがしやすく。
これまで徒歩2~3分の所に通っていたのが、車で20分の距離になるので、本人&私にも負担が増えますが、長女本人がやる気で、楽しんでいるので決めました。
先生方も親身に相談に乗ってくださり、長女の事をよく見てくださっていて、取り組む姿勢からスタジオレッスンを勧めてくださっていたので、そちらも決め手になりました。

という訳で、前置きが長くなりましたが、バレエに通うためのバッグを作りました♪
今までは自宅から徒歩2~3分だった教室から、車での送迎が必要な距離になり、荷物も一式入るバッグが必要かな?と思い、ショルダーバッグを**


FullSizeRender
◆パターン◆jamjamapartment
◆生地◆dailycasketbichetteRickRack


jamjamapartmentさんのパターンで、メッセンジャーバッグです。
パターンは随分前に子供達に作ろうと思って購入していましたが、資材も必要なので、作れないまま時間が経ってしまいました;
今回、用途にもぴったりで、ようやく作ることができました!

作ってみて思ったのが、思っていたよりも簡単!ということ。
短時間で、便利なバッグが完成しました^^
キルト芯や、バイアス、ナスカン等、好みによって資材も沢山必要ですが、それさえ揃っていれば、さくさく縫えます♪


FullSizeRender

私は今回、表地に蓋部分はbichetteさんのオックス、本体表地にdailycasketさんで販売されたボンディング加工のデニム生地を使いました。
デニム生地の方は、デニム生地と芯地があらかじめ重なったボンディング加工生地で、とてもしっかりしていて、縫いやすいバッグ向きの生地です。

これらの表地にはキルト芯も貼りました。
ボンディング加工生地の方はキルト芯不要かな~と思ったのですが、キルト芯特有のふっくら感も欲しいなと思い、今回は使用しました。

そして、裏地は手持ちにあったRickRackさんのラミネートを。
裏地はオックス等でもOKだと思いますが、今回は長女がバレエシューズを入れたり、汗拭きタオル等を入れるものなので、中をささっと拭けるラミネートにしました。

裏地にポケットを付けても便利かなと、完成してから思いました**

これらの生地選びのおかげで、芯たっぷり(笑)、かなり丈夫そうなバッグが完成しました^^;


FullSizeRender

バレエシューズ袋、フェイスタオル、ティッシュ等を入れて通っています。
小ぶりなバッグなので、子供用にぴったりです。

ちなみに、今回はバイアステープにパターンレーベルさんの縁取りテープを使用しました。
仕様書の指定よりも幅が狭いものでしたが、私はパタレさんの縁取りテープが結構使いやすくて気に入っています。



8㎜と細めの幅なので、バイアスが主張し過ぎないのも良くて♪


本人も気に入ってくれて、ほっとしました♡
幼児には、まだまだ扱いやすいバッグが一番です。

このバッグで、ますます楽しくバレエに通ってくれたらいいなと思います^^





バッグのショルダー部分には、こうしたナイロンテープの方がいいかも。。




使いやすいカラー展開の8号帆布。
今度は帆布でもこのバッグを作りたいな^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram