Halloween

季節はすっかり、秋。
行楽シーズンで、お出掛けもしやすいのに、ウキウキした気分にはならない今日この頃。
日々日本のどこかで思いがけない災害が起こっていて、心が痛い日々です。
募金したり、日々の備えを見直すことしかできませんが、出来ることを、と思います。

**********************************


秋が来ると、もう間もなく冬。
この季節の移り変わりは、本当に早いですよね^^;
朝晩は冷えるようになってきましたし、ようやく半袖の出番も終わった感じです。

ということで、お義母さんからの頼まれ物の秋パンツを仕上げました**


FullSizeRender
◆生地◆RickRack
◆パターン◆ワイドパンツ|パターンレーベル


パターンは何度も縫っているパタレさんのワイドパンツですが、生地は初めましての物です。
この生地、ずっと気になっていて、「とろけるような質感と落ち感」が魅力的な生地です。

まず柔らかさと落ち感、滑らかさが「おぉぉ~~」と( *´艸`)
パウダリーな雰囲気もあり、まさに大人の生地です。
綿100%だと、ごわついたり、身体に添う感じが出にくい時もありますが、こちらはもう抜群に滑らかです。

普段着、というよりはお出掛け着向きかな。
公園でガンガン遊ぶ用の生地にしては、勿体ない気がします。(私はいつも基準が公園。笑)

ソレイユさんでも同様の生地が販売されていて、そちらは「モイストパウダーレーヨン」という名前です。
全く同じが分かりませんが、素材の混合率等は同じで、生地感からもおそらくほぼ同じ生地かと。。
私はソレイユさんで、自分用にキャメル(RickRackさんではテラコッタ)を購入しています。

お義母さんは、このRickRackさんのブルーの色味が気に入っていたので、RRさんで購入しました。


IMG_5908

なんとも言えない、マットな質感と、やや光沢のある生地。
癖になる生地です♡

レーヨンの入っている生地って、なかなか見つけられないし、思う生地に出会えないのですが、この生地はまさにレーヨンの良さがある大人生地です。
やっぱり皺対策や大人アイテムとなると、レーヨンが入っていると嬉しいです。

ドレープ性もあるので、ワンピースに仕立ててても素敵だと思います^^
私は自分用の生地はセットアップを作るつもりです♪

140㎝巾なので、たっぷり用尺があるのも布帛なのに嬉しいところ。


FullSizeRender

こちらは後ろ姿。
ドレープ性や落ち感、少しは伝わるでしょうか。。^^;

ちなみに、センタープレスや縫う際のアイロンは、必ずあて布が必要です。
正直、縫う時には面倒です!笑
ささっとアイロンプレスして縫いたいけど、やはりあたりが出てしまうようなので、丁寧にあて布しながらアイロンしました。


素敵な生地なだけに、縫う時やお洗濯、アイロンには注意が必要ですが、それでも魅力的な生地です。
年内に、自分のセットアップも仕上げたいけど・・・出来るかなぁ?
最近めっきりミシン時間が減っています;
縫いたい物は色々あるし、作らなければいけない物もあるのですが、、、子供の成長と共に、やはり自分時間を作るのは難しくなってきますね;
ぼちぼちと、縫い続けていけたらと思います^^





レーヨン混の素材は楽天でも見つかります。
こちらは夏にも良さそうなリネン。




冬のボトムに良さそうなストライプ。
こちらもレーヨン混♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram