クリスマスオーナメント

前回更新から随分空いてしまいましたが、ようやく姉妹お揃い、次女分の記録です^^;
ここのところバタバタとしていて、なかなかブログを書く時間が確保できずにいます。。

子供が大きくなれば時間が取れる、楽になる!なんて思っていましたが、大きくなったらなったで、習い事や就学前の色々で、目まぐるしい日々です。
12月に入りましたが、今月も年末まで行事が目白押しです!(;´Д`)

生活発表会に次女の誕生日、長女のバレエのスタジオコンサート、、バレエのコンサートに向けては、本番前にリハーサル等もあるので、バタバタの一ヶ月になりそうです。

保育園の生活発表会も、今年はなぜか長女次女共に服装の指定があり、次女分は「黒い服」という指定で、手持ちになく、急遽作っています;;

と、もう何だか愚痴ばかりですが、楽しみな予定ばかりでもあるので、年末まで体調管理第一で!乗り切りたいと思っています。


illust-tubame1

さて、今日は前回記録したお洋服の着画と、次女分の記録です**

最近は喧嘩もするようになってきた二人ですが、まだまだハンドメイド服を喜んでくれます^^
喜んでくれるうちは、頑張って作ろうと思っています。

片方だけのを作ると当然怒るので、限られた生地でお揃いを裁断するのに苦労しました~~(;´Д`)


FullSizeRender
◆生地◆hapinessrabslowboat
◆パターン◆milimili


次女分は、こちらもmilimiliさんのペプラムTにしました♪
スカートが付いている様なデザインなので、女子思考強めの次女も、目を輝かせておりました。笑

身頃の生地はワンパネル販売のものなので、裁断する箇所によって柄の出方が異なります。
こういう生地、どう使うか悩みますが、大好きです♡笑
アシンメトリーなデザイン、憧れます。


FullSizeRender

後ろ見頃はすっきりした感じで。
ピンクのチェック柄が映えます^^
slowboatさんのこの生地、使いやすくて重宝しました~**

袖はいつものごとく、勝手にリブアレンジです。
次女には必須のアレンジです。笑


FullSizeRender

面倒で省いてしまいがちだけど、丸襟、やっぱり可愛いです^^
ニット生地で作れて、本当に簡単に付けられ、かつ綺麗な形になるのでオススメ。
省かず頑張って良かった!と思えるポイントです。


IMG_6208

2人お揃いの着画です。
次女もすっかり女子になってきました。

ペプラムTの下にはレギンスパンツの様なボトムを合わせることが多いです。
ちなみに、長女は120サイズ、次女は100サイズを着ていますが、milimiliさんのはゆとり少なめのデザインなので、ぴったりです。
長女は120サイズがジャストなのですが、確実に来年は着られない感じ。
次女は100サイズでは大きめなのですが、こちらはさほど大きめに感じません;
来年の春は着られるかな?


IMG_6209

ペプラム部分を広げてご満悦^^
すっかりお姉さんになってきた長女と、負けじと食らいつく次女。
とても賑やかな我が家になってきました。笑

今年も残すところ一ヶ月。
本当に早いですね~~~~~。
のんびり更新にも関わらず読んでくださる方に感謝です。
今月もゆっくりですが、宜しくお願いします。





長女のバレエコンサートの演目は「くるみ割り人形」。
今年こそ、くるみ割り人形をお迎えしたいなぁ。。




ノルディカニッセにも憧れて、早数年。。
赤&青の組み合わせが可愛い♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram