かさばる冬生地消費のため、自分服もせっせと縫っています。

slowboatさん等でお買い得な生地を見つけると、ついつい「既製服より安い!」と思って飛びついてしまうのですが、裏毛等は保管場所も大変で;;
さっさと縫えばいいのですが、どうしても優先順位もあり。。

なかなか自分服は後回しになっていたのですが、ようやく思い切れました!


FullSizeRender
◆生地◆slowboat 
◆パターン◆MahoeAnela


生地はすべてとも布で、slowboatさんで昨季販売されたものだったと思います。。
とても肉厚なニットで、裏はボアっぽく、暖かいです^^


FullSizeRender

こんな感じで、裏は裏起毛でもなく、モコモコしています。

ただ、肉厚なので14番の針でもギリッギリでした~(;´Д`)
ロックミシンの際、14番の針でも脇の縫い目が重なる箇所などは大変で、手回しで乗り切りました。笑


FullSizeRender

フードの前の重なりとか!
針もミシンも頑張ってくれました^^;

厚物は自分で作ると本当にコスパがいいけど、ミシンで縫える限界もありますよね;
この生地、限界近かったと思います;


FullSizeRender

Mahoeさんのラグラントレーナーは、以前にも作っていますが、デフォルトだと私は丈も袖も短めに感じます。
ジャスト・・・と言えなくもないけど、やはりもう少し長さ欲しいかな~と思う場面もちらほら。

次女がまだ小さいので、しゃがむ場面も多いですし、寒くなると手先まで覆える長さが欲しくなったり。

ということで、今回は袖丈も総丈も伸ばして作りました!
総丈はおしりが隠れるくらいまで、チュニックくらいの長さに。
袖丈は約7㎝くらい伸ばしています。
これで快適です^^
かなりカジュアルスタイルですが、ほぼ家着なので問題なし。
自分で着る物は、自分用に丈等色々アレンジできるのが、ハンドメイドの良さですよね**

かなりボリューム減らせたけど・・・なぜか減った感じのしない布山。笑
皆さん、あるあるですかね?^^;





今年は白樺ツリー良いなぁと思っています。
ニトリのも気になる。。




ノルディカニッセも諦めきれない。
ニットセーター可愛いなぁ♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram