先日、娘達の生活発表会を無事に終えることができました**
風邪をひかず、クラス皆で参加できて、本当に良かったです。

長女は年長さんで、一つ一つの行事が、これで最後というものが多く。
仲良く過ごしてきた皆と、元気に参加できるのが一番なので、体調管理に本当に気をつかいます;
今月は、バレエのスタジオコンサートも控えているので、まだまだ気を抜けません!

一方次女は、とにかく楽しく毎日を過ごせているようで、何よりです。
まだまだ何をやっていても可愛い月齢で、発表会でも本当に可愛くて^^
運動会では大号泣だったのが嘘のように、終始笑顔、超ご機嫌さんで、歌にダンスに張り切っていました。

今日はそんな次女の、生活発表会服です**
黒い服、という指定があり、普段ピンク星人な次女なので、手持ちに黒服がなく、急遽作りました~;


FullSizeRender
◆生地◆dailycasket
◆パターン◆rough raglan|toco.


困った時の、toco. さんです!笑
手っ取り早く作りたい時は、toco.さんに限ります!^^
roughraglanを、すべて共布で作りました。

デリキャスさんで昨年販売された生地かな?
自分服用にと思って、長めの用尺を購入していたので、お揃いで作れる程度持っていました。
ネップ入りのテレコで、この生地だけで作っても良い感じになる素敵生地です♡


FullSizeRender

カラフルなネップがとにかくツボ**
PUが入っているわけではなかったと思うのですが、テンションはあるので、共布でいけました。


FullSizeRender

ネック部分も、これから寒いのでハイネックで。
100サイズで、高さ15cmくらいでネックリブを裁断したと思います。
ハイネック部分を折り返したい時は、さらに高さが必要です。

お子さんの首の長さにもよると思いますし、ハイネックが嫌いなお子さんもいると思うので、お好みですが。。
私は首元の寒そうな感じが気になるので、テレコな生地で作る時はついハイネックにしてしまいます;
ただ、生地のテンションが低いものだと、頭が通らない!となることもありますので、ご注意を!


FullSizeRender

後ろ下がりシルエットが可愛い♡

次女は黒があまり好きではありませんが、黒は大人受けは良いですよね。笑
そして、コーデしやすい♪
そしてそして、汚れが気にならない!←これが一番大きい。笑
シンプルに、一枚あると便利なお洋服です。

IMG_6444

身長伸び悩み、元気いっぱい次女3歳目前!が、サイズ100を着ています。笑
身長は90㎝くらい、体重12㎏強です。
写真大好きで、自分から撮って~!とポーズしてくれます^^;

90サイズでもジャストかな?なはずなんですが、90サイズだとゆとりのない服もあって、最近は100サイズを着せています。

FullSizeRender

袖が少し長めですが、着丈はちょうどいい感じ♪
おしりまであるので、背中見えもせず、この季節安心です♡


親子お揃いで作ることができたので、また大人服の方も記録させてください**


他にもこんなroughraglan作ってます♪





こんな感じのネップ&カラーも可愛い。




娘達にドット柄の服欲しい。。
作るかな。。買うかな。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram