昨年に作った分の記録です**
最近は、お下がりやセール品等で沢山子供服があるので、大人服の製作がメインになっています^^;

子供達の服も、まだまだ作りたいですし、在庫布も沢山あるので、春に向けてちょこちょこ作り足す予定です。


FullSizeRender
◆生地◆dailycasket
◆パターン◆ふゆタートル|polkadrops


以前、次女用に作った服とお揃いの生地です。
元々、自分服を作るつもりで購入した生地なので、在庫消費のためにも作りました;
冬タートル、この季節には定番の形で、あったかくて重宝します。
これで3着目かな??
毎年作っています^^


FullSizeRender

ネック部分にボリュームがあり、このデザインが気に入っています。

ラウンドネックは寂しいな~という時、フード付きだったり、タートルだったり、色々とデザインがありますが、ボリュームのあるネックはお気に入りです。
フード付きは、生地によっては重たくなったり、首元が後ろに引っ張られるように感じることがありますが、ボリュームネックはその心配無し!
それでいて、デザイン性があるので、一枚で楽に着れちゃうところがポイント高いです。


FullSizeRender

リブ部分も共布で。
全体に統一感が出て、ハンドメイド感が無くなります。

このパターンは身丈が長めの設定なのも嬉しいポイント^^
子供のために屈んでも、背中が見える心配はありません◎


FullSizeRender

次女の服と、こんな感じでお揃いになりました♪
案の定、黒い服は次女の気が向いた時にしか着てもらえませんが。笑

無地の黒で、本当にシンプルな1着ですが、カラフルなネップのおかげで表情のあるニット生地です。
黒は汚れても心配しなくて良いので、公園用等に1着は持っておきたかったので、在庫布から日常着へ居場所を変えられて良かったです^^





ヘリンボン生地でボトムとか作りたいなぁ^^
サロペワンピもいいかも。。




春に向けて、ブラウスも作りたいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram