昨年の秋のことになりますが、念願だった「ゆめくじら」に行ってきました~♪

三重県でも北勢にお住まいの方にはお馴染みの公園だと思いますが、中南勢住まいの我が家にとっては、ようやく行けた公園です^^


IMG_6381

12月でしたが、暖冬の影響でポカポカ、とても暖かい公園日和でした**

夢くじらは、子供達が生まれてからずっと、いつか行きたいと思っていた公園です。
我が家からは1時間以上かかるので、公園にお出かけ・・・と言っても、ゆめくじらだと一日がかり。。
なかなか機会に恵まれませんでした^^;
どうしても近場の公園になっちゃうので;

ただ、ようやく次女が1時間程度の車に耐えられるようになり、春からは長女も小学生で、平日にお出かけできなくなるので、今のうちに!と思い切れました。笑


IMG_6374

ゆめくじらは、四日市の海岸線に沿う広い公園「霞ヶ浦緑地」内にあり、敷地は広いです。
ドームや競輪場が近くにあるので、一番近い駐車場に辿り着くのが難しかったです^^;
国道から入ってすぐに公園、というわけではないので、ご注意を!

平日のお昼前、他にも家族連れが沢山でしたが、広い公園なので人が分散して、ゆったり遊べる雰囲気でした^^


IMG_6379

大きな遊具には、対象年齢や約束ごとがあります。
次女も3歳になっていたので、結構遊べました♪


IMG_6389

大型遊具は内部にも遊具が♪
平均台や飛び石の様な遊具が設置されています。


IMG_6409

次女はこの遊具がお気に入りで、ひたすらチャレンジ。
自分の体を、自分の腕の力でしっかり支えられるようになったので、こうした遊具でも遊べるようになりました。


IMG_6414

長女はどの公園でも、必ずクライミングウォールにチャレンジ。
こちらも、身体の使い方がどんどん上手になっています。

腕の力は強くはありませんが、身体が柔らかいので、何とかクリアしていきます^^


IMG_6429

敷地内にとにかく沢山の遊具が設置されており、大型遊具も多いので、人が分散しやすいですね。
混むことなく遊べて、子供達ものびのび~♪


IMG_6440

この日は沢山どんぐりも見つけました!
どんぐりを拾えるような場所に行っていなかったので、子供達大興奮。笑
せっせと拾い集めて、「ままごとに使う~!」と持ち帰りました^^;
処理するのは私なのに~~~。

まぁ、数少ない機会なので、子供達の気持ちを大切に、持ち帰ってから洗って煮て、無事にままごとに使われております。
どんぐりは、そのままだと虫が出てくることがありますが、沸騰したお湯で煮ておくと出てきません。
面倒ですが、この処理をしておくと、安心して遊べます**


IMG_6489

この日はお天気が良かったので、お昼を持参して、公園で食べました。
公園内には沢山ベンチがあり、写真のような広いベンチも設置されています。
芝生にピクニックシートを広げている方もみえましたし、皆さん思い思いにランチタイムを楽しんでいました。

普段なかなかピクニックできないので、子供達も大喜びで^^
でも遊びたくて、急いで食べて、遊んで、お茶飲んで、とせわしなかったです;


IMG_6372

ちなみに、公園の入り口付近にはトイレと自販機も設置されていました。
トイレは洋式もあり、安心です!
我が家は次女が、まだまだトイレ感覚が短いので、トイレの有無は重要です。
その点でも、楽な公園でした。


IMG_6428

平日の午前中から午後まで、約4時間くらいめいいっぱい遊んできました**
子供達も大満足^^
楽しそうに過ごしてくれて何よりでした。

また行きたいなぁ、、小学生になってもお出かけの機会があれば良いなぁ。。
まだまだ大きくなっても遊べる、大満足の公園でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram