ハリネズミ新年

お正月も過ぎ、随分落ち着いてからの更新になってしまいました^^;
周囲ではインフルエンザも流行ってきましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

今年は長女puiが小学校へ入学、姉妹での七五三、次女の習い事が始まる・・・等々、またバタバタとした日々になりそうですが、マイペースにブログも続けていきたいと思います。
今年も宜しくお願い致します***


今年のお正月は、久々に家族全員、元気に迎えられ、元気に過ごしきることができました!笑
近年はインフルだったり、胃腸風邪だったり、散々な思い出だった年末年始でしたが、ようやく元気に迎えられました。
おかげで、子供達は1週間ほど従姉妹達とめいいっぱい遊び、楽しそうでした^^
元気が一番、と感じた年末年始でした。

我が家は2日から仕事初めだったので、なかなかお出掛けはできなかったのですが、お正月ムードも落ち着いた頃、名古屋市科学館へ出かけてきました。


FullSizeRender

名古屋市科学館のお目当ては、何と言ってもチームラボ★
昨年から始まった特別展で、子供達を連れて行きたかったんです^^

名古屋市科学館は未就学児は無料!
長女次女共に、無料でチームラボの展示も楽しめました。


IMG_6674

スペースの都合上、広々~とはいかない様でしたが、平日の昼間ということもあり、ゆったり見ることができました。
何度もテレビの特集等で見ていた子供達も大興奮^^
喜んでくれて何よりでした♪


IMG_6675

壁面に映し出される漢字にタッチすると、その漢字の動物等が現れる仕組み。
優しいタッチの映像で、2人とも夢中で漢字を探していました。


IMG_6677

チームラボ★と言えば、こちら。
自分で描いた絵が動く展示。
数種類の塗り絵が用意されており、自分で選んで、クレヨンで色塗りします。
長女も次女も、合計3枚ずつ描きました。
これも、空いていたからかな?
結構ゆったり描いて、並ばずにスキャンできました**

塗り絵をする様子も、姉妹で違いがあって、観察しているとおもしろかったです。
周りの様子を観察しながら、しっかりしたタッチで塗っていく長女。
とにかくマイペースに、自分の色使い、自分のデザインを貫く次女。
クレヨンでの色塗りなので、3歳になったばかりの次女でも十分楽しめました♡


IMG_6678

長女の塗ったクラゲと長女。
選んだ絵によって、動き方も様々です。

描いた絵をスキャンした後は、ひたすら自分の絵を追いかけていました。笑

最後には描いた絵を缶バッチにすることもできました。(一枚500円)
チームラボ自体、なかなか見ることのできない展示なので、記念に作ってきました♪

FullSizeRender


ずっと行ってみたいと思っていたチームラボ、平日に訪れたこともあり、存分に遊ぶことができました。
子供達がメインで遊べる展示なのに、未就学児無料なのは有難かったです^^

名古屋市科学館では、他にも沢山の展示が見学できます。
今回のチームラボの入場料でプラネタリウム以外の展示は見学できました。


IMG_6673

竜巻ラボは二人共夢中でした^^

科学館内では、他にも極寒ラボや放電ラボ、サイエンスステージ等、実験や実演が沢山あります。
タイムスケジュールの決まっているものも多いので、時間をチェックして、見逃さないように注意が必要です。

私達は午前中からお昼過ぎにかけてチームラボ、午後に竜巻ラボ、極寒ラボ、放電ラボと回りました。
限られた時間では、なかなか全部を見て回ることは難しいですが、年齢によって、理解できる内容も変わってくるとおもうので、今度は二人が小学生になってから来てもいいかなぁと思いました^^

チームラボは2月中旬まで開催されているので、お近くの方は是非♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram