IMG_6987

今年も、ひな祭りが終わりました。
今年は義祖母の一周忌等があり、七段飾りを出す場所がなく、ピアノの上に省略版です^^;

省略版の時は、娘達が保育園から持ち帰ってきたひな飾りと一緒に、記念撮影をするのがお決まりになっています♪
今年は次女の分も加わって、2人共ご機嫌に撮影できました。


FullSizeRender

2月の終わりには、七五三撮影も済ませてきました。
元々、就学前の撮影を希望していたので、予定通りでした。
お参りは、あらためて秋に行く予定です。
2人共、私が3歳、7歳で着た着物を着ています^^

アットホームなスタジオで、一組ずつの撮影なので、こんな時節ですが予定通り行いました。
なかなかお出掛けもできていないので、娘達がとても喜んで撮影に参加できて、終始嬉しそうで癒されました^^


FullSizeRender
◆生地◆naniRO
◆パターン◆タック切り替えワンピース 型紙|fabricbird


ハンドメイドの記録は、タックワンピースです。
大人用ワンピースとして、何着も作っている形です。
今回も、お義母さん依頼のお品です^^


FullSizeRender

私、実はグリーン系が苦手なのですが、この生地はとても素敵なグリーンです。
インスタ等でも、沢山の作例を拝見しましたが、この生地で作られているのを見ると、グリーン苦手なのに「素敵~~~♡」とときめいてしまったり( *´艸`)

散りばめられたお花のようなLeinaniの柄。
大人でも子供でも着られるのが、naniIROの魅力ですね。
最近、自分用や子供達にはなかなか縫えていませんが、またnaniIROワードローブ増やしたいです**


FullSizeRender

前後にタックがたっぷり入っています。
ギャザーのボリューム感が苦手でも、タックならおさえられたボリューム感で、年齢を重ねても着やすいかな?
作る上でも、ギャザーよりも気楽に取り組めるので、重要なポイントです。

ただ、こちらのパターン、スカート部分に横幅がかなり必要です。
110㎝巾で、幅いっぱいに染められている生地なら問題ないのですが。。
今回のnaniIROの生地だと、両端に白地の部分があり、有効幅がパターンよりも狭かったので、タック部分を少し調節しています。
naniIROの生地では度々こういう事があるので、有効幅にお気を付けください**


FullSizeRender

タックスカートなのと、サテン生地のおかげで、横から見てもこのくらいのボリューム感です。
かぶりタイプのワンピースですが、ボリューム感がテントみたいにはならず、毎度ながら良い感じ^^
ウエスト部分をベルトで絞っても、またきちんと感が出て、良いですよ◎

暖かくなってきたのに、気軽に外出もできない3月。
家族が全員元気なのが救いです。
籠りがちですが、籠るからこそハンドメイドははかどります!
入園、入学に必要な物も、この機会にさくっと済ませたい!と思っています(・ω・)ノ


他にもこんなタック切り替えワンピースを作ってます♪





ブラックのLeinaniも素敵。。
最近、黒のお洋服が気になって気になって。。




naniIROのリネンはお値段するけど、欲しい柄いっぱい。
いつかこの生地で自分服作りたい!



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram