しばらく記録していない、長女の英語学習についてです^^;

2018年の年末にオンライン英会話の体験をしていて、ハッチリンクジュニア に入会した記録をして以来です。。




ハッチリンクについても、また別に記録したいと思いますが、始めてから1年以上経った今も、楽しく続けています^^

今回は、1年以上ぶりに長女の英語学習について、新しく始めたアプリ学習を記録しておきたいと思います。


FullSizeRender

始めたのは、楽天から提供されているアメリカのオンライン教材「Rakuten ABCmouse 」です**
始めたと言っても、現在無料体験中です。
1ヶ月もの間、無料体験ができるのは有難いです。

「ABCmouse」は、アメリカでも人気のある英語学習アプリです。
主に3~8歳を対象としているので、幼児から小学校低学年向け、といった所でしょうか。

1アカウントにつき、3人まで登録できるので、長女、次女共に対象年齢の我が家にとっては今始めたいと思えるアプリでした。


FullSizeRender

コンテンツはとっても豊富です!
これを全て使いこなすのは難しいんじゃ・・・と思うほど^^;
他の知育アプリをやる暇が無いほど、ゲーム、塗り絵、読書等のコンテンツも揃っています。
3歳から対象ということで、数字を覚えたりする知育要素も盛り込まれており、次女の知育ドリル要らないんじゃ。。。なんて思うほど。笑

一番上の「Learning Path」というのがメインのレッスンコンテンツです。
レベル1~5まで用意されており、我が家はとりあえず1から始めてみました。


FullSizeRender

「LearningPath」ではスゴロクの様な画面が表示され、一つずつレッスンをこなしていきます。
この背景もどんどん変わっていくので、子供を飽きさせません。
長女、現在レベル1の半分ほどを終えていますが、まだ体験1週間です;;
土日を挟んだこともあり、どんどん進めています。

5~6歳の子であれば、自分でどんどん隙間時間にできてしまうのも、このアプリの良い所。
一通り教えたら、自分でできることが多いです。

スゴロクの道のりの途中にはプレゼントもあり、ご褒美要素もいっぱい!
これは、子供達のウケがいいはずです^^;


FullSizeRender

レッスンを終えるごとにコインも貯まり、コインを使ってお買い物をして、アバターやお部屋を充実させる要素があります。
こうしたご褒美要素は有料アプリならではですね。
ご褒美要素も、やりこむ余地が沢山あります。

長女はこうしたゲームやご褒美要素のある物を体験したことがなかったので、とても新鮮な様子で、やる気に満ちています。笑
小学生に近づいてくると、こうした要素も使いこなすことができるので、勉強以外の要素がある物が人気のあるのが頷けます。


FullSizeRender

「Shopping」という画面では、アバター用の洋服や、部屋の家具、ペット等を購入することができます。
ペット等はお世話をすることもできます。
ご飯や水をあげたり、遊んだり。
長女はウサギを購入して、ペットにしています。
もちろん、こうした要素の時も、音声で英語案内が聞けます。


IMG_7064

ただし!お世話ばかりしていると、「LearningPath」を選ぶ様に指示もでてきて、遊びすぎない工夫も見られました。
とにかくほとんど全ての要素が英語なので、遊んでいても英語を聞いたり読んだりしているのですが、こうした工夫は親としては嬉しいですよね**


FullSizeRender

レッスンで出てきたアニメーションやゲームも、再度体験することができます。
次女は、アルファベットを覚えたり、簡単なゲームをやるのがメインになっています。
とにかくお姉ちゃんと同じことをやりたいので、1アカウントで3名登録できるシステムは助かります♪
ユーザー変更をして使えば、長女のレッスンを次女が勝手に進めてしまうこともありません。


FullSizeRender

ゲームも本も、とにかく種類が豊富です!

3~8歳と対象年齢が狭いですが、対象のお子さんがいる場合には、使い倒せると思います^^
長女にとっては、レベル1だとハッチリンクで学んだ復習になっていますが、復習も大事なので**
無料体験の間にどこまで進めるかな?
次女はまだまだ3歳になったばかりなので、ハッチのレッスンも25分落ち着いて受けられないし、ABCmouseでインプットするのもいいかもしれません。

アプリなので、会話も実践はできません。
ABCmouseはインプット用だと感じました。
とにかく単語やセンテンス、リーディング要素をインプットするのに最適なアプリかなと思います。
インプットしたものを、ハッチリンク等の英会話レッスンでアウトプットできる、というのが理想かな。

ABCmouseは年間契約なら月額1000円程度なので、2人が使えるアプリとして、我が家では無料体験後も契約することを検討しています。
手軽に始めることができるので、英語に触れさせたいと思っている方にオススメです♪
また、体験後の経過についても記録したいと思います^^


3~8歳のお子様向けアメリカNO.1オンライン英語教材【Rakuten ABCmouse】






ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram