桜

とうとう4月。
もうすぐ長女も、入学式を迎えます。
次女は昨年入園済みですが、4月から年少になります。
クラス替えもあり、親子共々心機一転、新しい生活に早く慣れたいと思っています。

新学期の開始を遅らせるようなニュースもあり、無事に入学式・・・となるのか、直前まで分からないご時世ですが、準備だけはしっかりして備えたいと思っています。

小学校ならではの準備物として、給食用のマスクがあったので、マスクが手に入りにくいこともあり、私にしては量産しました^^;


FullSizeRender
◆生地◆naniIRO
◆パターン◆生地屋SMILEの店長さんのブログより(無料パターン)


naniIROのダブルガーゼのハギレを、捨てられずにストックしておいて良かった!と思いました。
まさか、こんなにダブルガーゼが買えなくなる日が来るなんて。。
楽天等のショップでも、とにかく売り切れ続出ですね;
マスクゴムも品薄で。

長女の入学においては、ストックしておいたダブルガーゼと、残っていたマスクゴムが十分役立ってくれました^^


FullSizeRender

SMILEさんでは無料パターンが公開されています。
こちらの形のマスクが手早く作れそうだったので、今回はこのパターンをお借りました^^

サイズが4展開、立体的な形が嬉しいですね**

長女にはキッズサイズの一番小さい物がちょうど良かったです。


FullSizeRender

今の子達は、給食当番係以外でもマスク着用なんですね!
小学校生活、経験してきたはずですが、昔と今では違うことも多く、準備物も色々変わっています^^;

これらは長女の給食用マスク。
ポーチに入れて、1週間は同じ物を使うそうです。
表裏、上下が分かるように、表の上にレースを縫い付けました。

裏側(顔に当たる面)には名前のスタンプを**


FullSizeRender

左からメンズサイズ、レディースサイズ、キッズサイズです。

実家の父が就寝時にマスクをする習慣があり、使い捨てマスクを使っているとのことだったので、ガーゼマスクを縫いました。
使い捨てマスクがなかなか手に入らないのに。。
試しに使ってもらおうと思います。

夫に試してもらったら、結構大きめサイズでした。
夫でも大きめかな?と思えるサイズ。
実家の父は顔が細めな上、痩せているので、レディースサイズも念のため縫いました。
文句の多い父なので、備えあれば患いなしです。笑

この他、春休みで滞在している姪っ子ちゃん達にも、給食用におすそ分けできました^^
必要分だけは製作できたので良かったです。

1日も早く、この事態が収束することを願って、できることをやっていくのみ、ですね。





naniIROなら、ダブルガーゼ生地が手に入るお店もチラホラ。




マスク不足の長期化に備えて、マスクゴムも少し買いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram