IMG_7340

元気に登校したのも束の間・・・我が家の長女も今週から休校となりました;;
入学式が無事に終えられただけでも、良しとしなければいけませんね。。
当たり前だったことが、当たり前ではなくなって、息苦しさを感じるこの頃です。

長女は、楽しみにしていた学校が休みになり、バレエ教室も休校となりました。
マンツーマンのピアノだけは残っているけど、楽しみが次々と無くなって、「コロナのせいで」が口癖です。笑

「お母さん達は学校あったんやろ?いいなぁ~」と言っています^^;
落ち着いて再開されたら、今度こそ一年生を楽しめるといいね**
それまでは、お母さん学校で頑張ってもらおうと思います。笑


FullSizeRender

私が住んでいる三重県では、まだ感染者数は少ないものの、色んな地域で新型コロナの感染者が確認されています。
マスクに関しては作る材料も、手に入りにくい状況です。
ネット頼みです。

それでも使い捨てマスクを使い捨てていたら、底をつくのは目に見えているので、仕事用マスクを手作りマスクにすることにしました。
沢山の無料パターンが公開されているので、形も選びたい放題で有難いです。

幸いnaniIROのダブルガーゼのハギレが沢山あるので、女性用のマスクには困りません!
インスタ等でもnaniIROのハギレを活用されている方が沢山いらっしゃって、皆さんハギレ捨てられない仲間だ~と嬉しくなりました^^
でも、たかがハギレ、されどハギレ。
今回ほど、ハギレをとっておいて良かったと思ったことはありません;

上の写真は、yunyunさんの立体マスクと、MahoeAnelaさんのポケット付き立体マスクです。
SMILEさんのレシピの立体マスクも作っているので、これで3パターン目。

今の所、yunyunさんの立体マスクの使い勝手とフィット感が、我が家には一番合っています。
「大人用立体マスク」のサイズが、私も夫もちょうど良いです^^
私は少し大きめかな?と感じますが、鼻の辺りのフィット感が良いです。

Mahoeさんのプリーツ型も良い感じなのですが、ポケット付きな分、3枚重ねになるので、少し息苦しさと暑さを感じます。


FullSizeRender

yunyunさんは立体マスクやプリーツマスク等、沢山のマスクパターンを無料で公開してくださっています。

この立体マスクはガーゼ2枚仕立てで、すっきりフィット。
これから少し暑くなっても、着けられそうな感じです。
真っ白なガーゼで作ると、男性でも手作りを気にせず着用できました**

まだまだ作りたいマスクパターンが沢山!
この際色々試してみようと思います。
下に、私の分かる範囲ですが、無料でマスクパターンを公開されているHPを載せておきます。
これから作るよ~という方の参考になれば**





マスクゴムも、ネットなら購入できるお店がありますね♪




おうち時間を楽しく過ごせるアイテムも模索中。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram