随分、随分前に作ったワンピースの記録です。。

今年の春は、長女の卒園&入学があったので、入学式は着物を着るとして、卒園式まで着物は・・・という気持ちがあり、ワンピースを作りました。
入学以降は、皆さんと同じく休校&休園、夏以降は義祖父の体調不良と、色々とバタバタしていて、以前にも増してミシン時間が無くなりました;

春以降作った物はありませんが、せっかくなので卒園式用に作ったワンピースだけでも記録させてください^^;


FullSizeRender
◆生地◆naniIRO
◆パターン◆fabric bird


ずっと、ずっとワンピースにしたい!と思って、購入してあった生地です。
naniIROの中では珍しい素材の生地で、しっかりめの生地です。
もう少しかっちりしたパターンでも良さそう。。
シャツワンピなんかも良いかなと思う生地です^^


FullSizeRender

生地の両端にこのような柄が配置されていて、この柄がとってもお気に入りでした**
ただ、この両端に配置された柄をどう生かすかで、とても悩みました~;;
裁断次第では、全く生かせないし、かといって少しだけ入れるのも勿体ない。

なんとかこの柄を活かすパターンは・・・と考え、パターンはいつものワンピースなのですが、裁断時に横地にして、袖裾とスカート裾にお気に入りの柄を入れました**


FullSizeRender

黒地の部分も、ただ真っ黒なのではなく、少しずつ濃淡があります。
ざっくりしたシンプルなパターンで、柄を最大限活かすことがnaniIRO生地を縫製する上では重要だと思うのですが、縫えば縫うほどに生かし切れていない自分が嫌になります。。

ただ、今回のワンピースはどうしてもこの生地を着たい!という気持ちと、スカート裾のこの柄が想像通りの仕事をしてくれて、形になったことで満足しました^^;


FullSizeRender

実際には、このようにジャケットを羽織り、ジャケットにはコサージュも付けていたので、式典用になったかな?と思います。
最近の卒園式等は、皆さん服装も様々で、何を着ていても良くも悪くも目立たず浮かず、な気がします。
そんな中で、ひとまず自分の願望を叶えられて、卒園式は満足でした^^

冬こそは!娘達に服を!!と思っているのですが、仕事が休みの日でもまとまった時間が取れないのが現状です。。
箪笥の肥やしにならないように、生地を形にしたいものです;

ただ私、春以降生地を一切購入していません!!
夏に予約便が届いたけど、頼んだのは春だし・・・かれこれ半年ほど生地屋さんを覗いてもいません!
自分でもびっくり。
縫えていない生地が多すぎて、買う気も起らなくなりました。笑
これはこれで節約できて、自分で自分を褒めてあげたい^^;
さぁ、かさばる冬生地から消費しないと!!





最近は小学生のコーデを勉強すべく、楽天内の子供服屋さんを覗いています。
スカッツは、コスパを考えると購入した方が得だと思うアイテム。




元々好きなRAGMARTさんのデザイン。
見ているだけで癒される^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram