IMG_7654

ご無沙汰してばかりですが、皆さんお元気ですか??^^;

我が家では短い夏休みも終わり、新学期が始まって一週間が経ちました。
5月の休校中に自宅で植えることになってしまった朝顔は、学校へ持って行ってからぐんぐん育ち、夏休み中も自宅で花を沢山咲かせ、新学期に学校で役目を終えました。
今年は長女が一年生になり、ドキドキの小学校生活となるはずが、休校。
休校が明けても、マスク着用生活に、プール回数の減少、夏祭り等も無し!な例年とは全く異なる生活に、親としては可哀想だなぁと思う事ばかりでした。

そんな中、長女は学校に行けるだけでも楽しい!と、毎日帰って来てはテンション高く止まらないお喋りで、この環境下でも十分楽しみを見出している子供達に、こちらが元気をもらいました。

そして、こんな環境下でも入学式、プール水泳、バレエ発表会と、例年とは違う形であれ、参加できた我が家は、まだ恵まれていたのかなとも思います。
いわゆる「新しい生活様式」のおかげなのか、子供達は半年間風邪知らず、体調すこぶる好調で過ごせたのは有難かったです^^

新学期には運動会が控えています。
今のところ、長女の小学校、次女の保育園では開催される予定です。(時間短縮にはなる様ですが)
子ども達も楽しみにしているので、無事に開催できたらいいなぁと思っています**

illust-aki08-4illust-aki08-4


そして、今日は久々にハンドメイド服の記録を!^^;
毎朝ミシン時間を取っていた私ですが、長女が小学生になったことで、大幅に朝のルーティンが変わり、なかなかミシンタイムが取れなくなりました。
今は、週1~2回ある仕事休みの日、それも用事が入っていない日に、時間が取れれば作るという感じです;
どうしても取れる時間が少なく、簡単な物、必要に迫られている物優先で、子供服まで手が回りませんでした。。
唯一作ったのが、こちらのショートパンツ!
小学生女子って、ショートパンツ率高いですね~!^^


FullSizeRender
◆パターン◆Snuggle
◆生地◆slowboat


コーデしやすいように、シンプル仕様です^^;
長女が通学するようになり、毎日通学団を見ていて、小学生女子達がショートパンツを履いていることが多いのに気がつきました。
スカートで登下校している子は少なく、動きやすく涼しいショートパンツが選ばれる様です。

長女も、そんなお姉さん達の姿を見て、ショートパンツを好むようになりました。
一学期は体操服の日以外、ほとんど履いていたかな?
とにかく頻度が高かったです。


FullSizeRender

Snuggleさんのタックパンツのパターンは全サイズ買いしているのですが、これが正解でした!
長めもショートも作れるし、ポケット付きなのにさくさく縫えるので、通学着を作りたい時にぴったり。
フラップを付ければ、ハンドメイド感も薄れます**

裾幅が広めのショートパンツなので、涼し気な所も良いです♪


FullSizeRender

小学生必須のポケットも、標準装備のパターンです^^

長女は普段、移動ポケットを付けて行っているので、服のポケットはあまり使用しませんが、やっぱり付いていた方が便利ですし、安心です。

今の小学生は、ハンカチ、ティッシュの他にマスクも必須なので、服のポケットでは足りないのですが、通学以外の場面で履く時はポケットの出番があるはず!と思っています。


IMG_8092

長女、6歳11か月、身長120㎝程度、体重21㎏程度です。
サイズ120がぴったりの子ですが、タックパンツは130で作りました。
やや大きめ?ですが、ウエストゴムで調節できるので、大きめでも長く履けてOKです**

それにしても、小学生は荷物が多い!
毎日汗だく、重いーーー!と言いながら登下校しています^^;
我が家は片道2㎞の道のり、40分×往復かけて通学しています。
これからの6年で、かなり体力がつくことでしょう!笑

2学期も楽しく学校に通ってくれたら万々歳です^^






子どもの日焼け対策に、今年はアームカバーが活躍しました♪




夏場は冷感マスクが便利。
こうしたタイプの方が暑い時期は使いやすい**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram