半年以上ご無沙汰してしまいました^^;
本当に細々と縫っているものの、こちらへの記録までいきつかない日々でした。

2022年も、過ぎてしまえばあっという間で。
今年は、実父を亡くしたのが一番の出来事かなと思います。
コロナ渦で、思うように面会できなかったことが心残りではありますが、そこは思っても仕方のないことだと割り切らなければと思っています。
実家の事でバタバタしていても、有難いことに子供達が大きくなってきたので、助かりました。
長女は小3、次女は年長になりました。
来年は次女も入学し、ますます忙しくなりそうですが、マイペースにハンドメイドも続けたいと思います^^


FullSizeRender
◆パターン◆toco.
◆生地◆fuwaccaslowboat


今年の縫い納めは、姉妹のお揃いトレーナーでした♪
こちらは、長女の分で140サイズです!
長女も、140サイズになりました~~(゚Д゚;)
もうハンドメイドもギリギリですね;;

フード付きのトレーナーが欲しい!と言われて、急遽手持ちの布で作りました。
作れてしまうだけの在庫があるところが悲しいです。笑



FullSizeRender

toco.さんのrough raglanですが、アレンジパターンを購入すればフード付きにできます**
ダウンロード対応パターンなので、思い立った時に作れて有難いです^^

一枚仕立てのフードで、内布を楽しめない分、薄く仕上がるので乾きは良いかな?
縫い代が見えてしまうので、レースを縫い付けて、折り返し部分が目立たないようにしました。


IMG_3049

身長130㎝もゆうに超え、すくすく成長中の長女です**
140サイズで少し大きめ、袖は少し長めでした。
学校帰りだったので、暑がって捲ってしまってますが;

袖リブはボーダーのリブが残っていたので、そちらを合わせました。
買いまくっていた頃の生地が、まだまだ残っているので、こうしてせっせと消費に励みたいと思います。

来年もボチボチ、布山消費に励みながら、姉妹が着てくれるうちにハンドメイド服を楽しみたいと思います^^
次女が大きくなってきて、長女の時に作った服を着ることが増えましたが、ハンドメイド用に購入した生地は本当に悪くならなくて、色あせも少なく、良さを再確認しました。
着ている回数は多いのに、他の既製服と比べて色褪せが少なく、生地の質が良いです。
次女も喜んで着てくれるので、まだまだ頑張ろうと思います**

今年も、こんなマイペースなブログにも関わらず、訪問してくださった方々に感謝申し上げます。
皆様も良いお年をお迎えください**